2011年02月21日

経営革新計画の承認支援「株式会社ドルフィン企画」

「強みの魅せる化」専門コンサルタント@価っ値ゃんです。





◆中小企業の支援策である「経営革新支援事業」において
 ご支援させて頂いた事業者様が平成23年2月に広島県知事より承認されました。


 株式会社ドルフィン企画
 サービス業(旅行の企画等)

 http://ameblo.jp/dolphinkikaku/

 広島県 呉市豊町御手洗50-2
 TEL:0822-67-2305



 
◆同社の住所表記「御手洗」は、「みたらい」と読み「おてあらい」ではありません。
 関東・関西など、他地区の方から間違えられることが少なくないので・・。

 こちらは歴史的にも福山・鞆の浦(「ぽにょ」でも注目)と同様に海上交通のかなめでもあり、
 町並み保存地区として指定されなど観光地としても有名です。

 mitarai_1.jpg

 
◆参考:御手洗観光協会HP  http://www.yutaka-kanko.jp/index.html
 





◆そんな観光名所でもある地区で、主にチャーター船を使った
 クルーズ旅行などの企画をされている会社です。

 瀬戸内海には多くの島々があり、航路がない島もあります。
 そんな秘境?と言える部分に訪ねたり、
 年に数回しか表れない自然現象を観光したり
 近郊の方でも知りえない多くの情報を持たれています。

 mitarai_2.jpg
 ※山頂より街を見下ろす(対岸は愛媛県)
  

◆それらを活かしながら新たに取り組む経営革新のテーマは、
 「インバウンド対応と旅行会社への企画提案による連携体制の確立」です。

 
 「インバウンド」とは、海外旅行者を受け入れることを表し、
 観光立国を目指す国の方針や広島県の「海の道構想」とも一致しています。


 旅行業・観光業は、いろいろな取り組みを始めているところも多いですが、
 十分ではありません。
 私も昔、旅行業界にいましたので、現状の環境や地域性など多くの課題が
 あることも良く分かります。

 代表者から感じたことは、使命感もあります。
 非常に多くの手間や労力がかかることを考えれば、
 楽ではありませんが、このような動きが出来る旅行業者もなく
 地域のことを理解して動ける人がいないからです。


 地域貢献、社会貢献の要素が高い、同社の取組みに注目しています。
 



  

-----------------------------------------------
コンサルティングOFFICE 価値組思考
中小企業診断士 秋井正宏
メール  







posted by 価値組 at 07:45| 広島 | Comment(0) | 経営革新支援事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。