2012年01月16日

創業支援事業で認定「英国風古民家カフェ」


価っ値ゃん@価値組思考コンサルティング 秋井正宏です。



昨年、創業支援において、当事務所がビジネスプラン策定を
ご支援させて頂いた女性起業家が、広島市より認定を受けました。
準備中の店舗に立ち寄りました。

・店舗名 「the little teapot」
・場所  広島県広島市安佐南区沼田町
・起業者 島田美香さん

外観.jpg


この認定制度、正式には財団法人広島市産業振興センターの中小企業診支援センターが実施した
「平成23年度女性・シニア創業パッケージ型支援事業」というものです。


認定式は広島市(同センター)のHPに掲載されております。
広島市 広報_1.jpg


認定を受けられたと言うことは、「ビジネスプラン」が理解されたこと。
つまり、自分の行うビジネスに共感して頂けたことだと言えます。
どれだけの応援者がいるかで、事業の進みかたが違ってきます。


・・・・・・・・・・・・


まだ開店準備中であり、十分な店舗紹介は出来ませんが、
古民家と言う雰囲気を大事にしながら、ほぼ手づくりでお店を準備されています。



特徴的な一部を紹介すると、「子供たちの知育の場」
いわゆるキッズルームのような作りですが、
英国風文化にも触れながら、楽しく安心して過ごせる場所となります。
kodomo_1.jpg



天井もカラフルでわくわくする雰囲気です。
kodomo_2.jpg



そしてメインルームですが、至るところが改装中。
そこから天井を見上げると、太い柱から古民家の力強さが感じられます。
naibu_1.jpg



メインルームから廊下にあるこの扉。
起業者である島田さんが「私が造ったんですよ〜」とのこと。
カラフルなアクリルも挟んであり、いい感じです。
出来栄えは・・・、良い意味で素人の手づくり感(笑)いっぱいです。
naibu_2.jpg



「古民家」で「英国風カフェ」ですが、
「子供が安心して過ごせる=ママさんもくつろげる」
「ギャラリースペース」で地域の皆さんとも交流
gaibu_1.jpg


多くの協力者によって少しずつ形が出来あがっています。
私も開店を楽しみにしています。
島田さん、がんばれ〜。



◆広島県商工会連合会(アクティブニュース)
 詳しく紹介記事が掲載されています

県連 広報_1.jpg




-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp 








posted by 価値組 at 20:16| 広島 ☁| Comment(0) | 創業支援事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。