2012年07月16日

7/11(水)商工会主催の経営革新塾で「知的資産経営」で講師をさせて頂きました。


価っ値ゃん@価値組思考コンサルティングの秋井正宏です。


廿日市市地域連絡協議会(大野町商工会・宮島町商工会・佐伯商工会)の
三つの商工会が合同で開催された経営革新塾において、
知的資産経営をテーマとした講座で講師をさせて頂きました。



2012.0711_2.jpg
場所は、宮島に渡るフェリー乗り場の近く。
あいにくの雨で、桟橋前から宮島の鳥居は見えませんでした。
晴れていれば、良い眺めのロケーションだと思います。


2012.0711_3.jpg
開催場所は、桟橋近くの宮島コーラルホテル様


2012.0711_1.jpg
約20社が参加され、3回シリーズの1回目です。


「知的資産経営」という言葉を聞かれたことが無い方が多いので、
まずは「なんじゃそれ」をひも解いて、どんなメリットがあるのか、
3回シリーズが終了した時の、各社にとってのお土産は何なのかPR


3つの活用視点から集約した「知的資産経営レポート」を
整理して頂き、どう使うことで、どう収益に繋げて行くか
納得して頂きながら、ステップアップして頂きたいと思っています。


私が考えている今後の活用においては、
事業者のメリットは当然ですが、このデータベースが蓄積されれば、
支援関係者(商工会、商工会議所、行政機関、金融機関等)の応援が効率的になり、
更なる相乗効果も期待しているところです。
今後の進展が楽しみです。


-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp  




posted by 価値組 at 09:00| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック