2012年08月12日

出張&視察記録(東京、宮城県石巻市〜南三陸町)


価っ値ゃん@価値組思考コンサルティングの秋井正宏です。
先週、東京出張から足を伸ばし、宮城県石巻市と南三陸町に訪問しました。
ishi_4.jpg


◆まず東京、7/16にOPENした広島のブランドショップ「TAU」
>> http://www.tau-hiroshima.jp/

tyo_1.jpg

tyo_2.jpg

広島で見慣れた商品もあれば、広島県内各地より取り揃えた商品がたくさんありました。
運営会社の方と直接話をさせて頂き、今後の展開なども聞くことが出来ました。
広島の事業者の方にはチャンスでもありますが、ただ商品を出荷するだけではダメです。
効果がある取り組みを仕掛けていきましょう!


◆こちらも最近開業したばかりのスカイツリー
tyo_3.jpg
※真下からは、首が痛くなるほど見上げる様子。

tyo_4.jpg
※ここは350m。日立エレベーターの技術はスゴイ、ゆれずに60秒で到着。

tyo_5.jpg
※清掃のゴンドラが見えて場内大歓声(笑)・・・ここは地上350m

tyo_8.jpg
※ここは450m。私的には高さの感動は、あまり無かった。
350mを初めて見た時の方が衝撃大きい。


◆そして、ソラマチ。
入居テナントの半数以上は、全国展開されている店舗であり、広島でもなじみがある。
関東圏の店舗や新業態を見て回る。

tyo_6.jpg
※ソラマチは、スカイツリーがある店舗含めて3つがくっついたモール。
分かりにくので注意が必要。
特に1階の移動は、店舗外で横断歩道を渡るなど大変。

tyo_7.jpg
※企業関係のブースもある。
直接消費者との接点が遠い卸売が情報発信拠点を作っていたのが印象的。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆そして、宮城県石巻市に移動
石巻市を選んだのは、被災規模が他の地域よりも桁違いに大きい。
その理由や背景など見ておきたいと思っていた。

ishi_1.jpg
※JR石巻駅前には、当地出身「石ノ森章太郎」のマンガキャラクター、サイボーグ009。
すぐ横に浸水の記録がある。1mくらいだろうか。


ishi_2.jpg
※駅前商店街にある石巻商工会議所を訪問。
中国地方には境港市の「ゲゲゲの鬼太郎」が成功している。
石巻市は、まだまだ一体的に盛りあがってない様子。がんばれ〜

ishi_11.jpg
※復興に向けた施策が進んでいるようだが、まだまだ。
やるきのある方が商売を始めないと事業継続は厳しい。
地元事業者以外の外部からも地域活性化につながることは、
どんどん行われるべきと思う。


ishi_3.jpg
※市内を一望できる日和山公園の山頂から市街地の眺め
まだ、更地の場所がほとんど。

ishi_10.jpg
※同じ場所から海側の眺め
こちらも、鉄骨の建物が数個のみ

ishi_8.jpg
※海側におりたところ。道路はあるが、車はほとんど通らない。

ishi_7.jpg
※雑草がかなり生い茂っている。
これは結構地元の方にはつらい光景と聞いた。
特に子供にとっては、自分の家が無くなり、この光景を毎日見ながら通学。
日に日に雑草に追われてくる元我が家を見ることで精神面に悪影響。


ishi_4.jpg

ishi_5.jpg
※がんばれ石巻の看板。
ニュースとかで良く見ていたが、回りが何も無いのでモニュメントのように目立っている。
ここは、地元の設備会社の跡地。社長が作られたとの事。
隣は、セブンイレブンがあったらしい。痕跡すら無い。
子供を無くされた母親が、毎日、お参りされていると聞いた。
無念だ。

ishi_9.jpg
※左上の鉄柱の先まで、津波が来たとある。(6.9m、高い!)


ishi_6.jpg
※1周年となる今年3/11からともされている燈。
もっと大きな燈になることを願うばかり。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆南三陸町
旧志津川町と周辺の町が合併したとのこと。
地域の復興に前線で取り組まれていた地元ホテル女将の話が話題になっていたので、
ぜひこちらで宿泊したいと思っていた。
南三陸ホテル観洋 http://www.mkanyo.jp/
shizukawa_9.jpg


shizukawa_1.jpg
※ガケ沿いに建つホテル、この2階部分まで津波が来たとのこと。
その具体的には、対岸にある島まで潮が引いたと言われた。
広島で言うなら、宮島口から宮島の中間くらいだろうか。
水深15〜20メートルあるのに1キロ先の海底が見えるのだから異様。
この場所で実際に見るまで、そのスケール感をイメージできていなかった。

shizukawa_2.jpg
※ホテルによる「語り部バス」に乗車。
細かな驚きが多かった。


shizukawa_3.jpg

shizukawa_5.jpg

shizukawa_4.jpg
※ここは市防災庁舎。最後まで放送していて被災された女性職員に冥福を。
9月から取り壊されるとのこと。


shizukawa_6.jpg
※旧 志津川駅より中心街を望む


shizukawa_8.jpg
※廃線となり、傷跡だけが残っている。

shizukawa_7.jpg
※市街地見つけた商工会の建物跡
仕事柄、地域の支援機関と接点が多いことから何とも言えない気分だ。


現地に行くと現地の方の生々しい現実の話を多く聞いた。
また、いろいろ活動されている方と会うこともできた。
立場は違うが、各自が何か継続して行うことが必要。
今後の事業支援に加え、東北地区の販路開拓やマッチングの手伝いを
もっと取り入れたい。



-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp  
posted by 価値組 at 14:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック