2012年11月24日

第15回「知的資産経営研究会&報告会」を11/14に開催


価っ値ゃん@価値組思考コンサルティングの秋井正宏です。

知的資産経営研究会(広島県中小企業診断協会内)
の活動を11/14(水)に行いました。



今回のメインは報告会です。
「知的資産経営レポート」のフォーマット作成等に
ご協力頂いた企業に、事業に関するご提案をさせて頂きました。

2012.1114_2.jpg



今後の事業展開への悩み、事業再構築、事業承継など
多くの企業が抱えていると思われる共通課題が多かったようであり、
それらの解決の一助になるようなご提案を意識して行いました。

2012.1114_1.jpg




やはり、収穫として企業様からも喜んで頂けたことは第一でありました。
具体的には「知的資産経営レポート」の有効性、使いやすさ、課題も分かったこと。
「ご提案書」については、我々の外部の視点や意見が聞けたことや、
事業承継の進め方や論点整理に活用できたことなどでした。


今回、私を含む4〜5名の中小企業診断士の共同作業であり、
個性?と経験!が豊かな諸先輩方との調整がうまく行くのか心配しましたが、
ペーペーの私に配慮を頂いたおかげでスムーズに出来ました。
感謝です!




そして、最後のヤマ場は、所属団体である一般社団法人広島県中小企業診断協会の
2012年度の調査研究発表のため、研究報告書を完成させることです。
仮タイトルとして、「知的資産を効率的にビジネスに活用するための
ツール策定の調査・研究報告書」としました。

2012.1114_3.jpg


引き続き、研究会のメンバーと分担して取り組んで、
良いものを完成させたいと思います。



-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp  






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。