2013年04月07日

4/8(月)9:00よりNHK全国版「あさイチ」で放送される英国風古民家カフェ「リトルティーポット」の変遷

価っ値ゃん@価値組思考コンサルティング 秋井正宏です。


平成25年4月8日(月)9:00頃より、NHKの全国放送番組「あさイチ」に、英国風古民家カフェ「リトルティーポット」が紹介されます。当店は、ちょうど開業1年を経過したところですが、2年前に私が創業支援に携わった経緯であり、個人的にも喜ばしく感じております。


オーナーの島田美香さんと創業計画作りを始めた、開業準備期(2年前)、開業期(1年前)、開業後(~現在)の3つに分けてご案内します。ここまで維持しているモチべーションが最後に分かると思います。これらの経緯を知って頂き、4月8日(月)9:00頃からのNHK「あさイチ」をご覧頂ければと思います。


店名: 英国風古民家カフェ「カフェ・リトルティーポット」
住所: 広島市安佐南区沼田町大塚1846 

TEL:  082-849-5808 (予約必須)



@開業準備期(2年前)・・・平成23年5月~24年3月頃

キーワードは、発信力、行動力、関係性」

オーナー島田美香さんのカフェ開業の思いは、どなたでも思っている「夢」の部分からスタート。そう言った思いを周りに語っていることで情報が入ってくる。何気ないことであるが発信しなければ、何も伝わらないし、何も起こらない。「カフェ」を通じて造りあげた空間で、共有して行けることを願っていたことが原点。つまり、夢を語っていたから、古民家が見つかり、英国風カフェの原点となったマークさん(英国人)との出会いにつながった。「こんな(古民家)感じの空間で、リラックスできたらいいだろうな。同じ小さな子供をもつ母親なら絶対に」




◆平成24年5月・・・オーナー島田さんからの創業相談を受け、初めて現地を視察。
201106_1.jpg
外観は、古民家の雰囲気が残ったまま



201106_2.jpg
玄関、入口もかなり傷んだ状態で、雑草も生い茂る。



201106_6.jpg
裏に畑があるが、全くの手つかず。蛇が出るので気をつけるようにとのこと!


201106_5.jpg
空き家の期間も相当あったようで、内部はモノがあふれ、まずは片付けからの状態。


201106_4.jpg
フラッシュ撮影しているが、お化けが出そうな雰囲気なのよ~。マジで・・(笑)


201106_3.jpg
専門業者に依頼すれば簡単であるが、できることはすべて自分達で行う


この古民家を使って英国風のカフェを開業するとの思いを持ち、最寄りの「商工会」に相談された。開業迄の事業計画を作るため、商工会が公的支援施策(無料の経営相談や指導等)を活用して、私(秋井)に依頼があり対応させて頂きました。思いを形にするための事業構想を事業戦略にまとめ、時には厳しいことも言いながら、事業計画書を作り上げたのです。

>> 広島県商工会連合会での紹介記事

県連 広報_2.jpg





◆平成24年12月・・・広島市にビジネスプランが認定され助成金ゲット
そして、広島市の平成23年度「女性・シニアパッケージ事業」にエントリーされ、認定を頂き、助成金も獲得することが出来ました。このような公的認定を受けた事が、より一層のビジネスとしても成功させる背景にも繋がったと感じています。


創業支援認定_1.jpg
創業支援認定_2.jpg


IMGP7338.JPG
さあ、事業計画書が出来あがり、広島市にも、そのビジネスプランが認められ助成金を頂くことになりました。より正確に透明性をもって、事業に取り組まなければなりまん。当然計画通りに、進めさせること。実は、これが一番難しいのだ。







◆平成25年1月・・・オープン3ケ月前
IMGP7231.JPG
外観は、思ったほど変わった感じではないね〜


IMGP7238.JPG
裏庭も、手つかず感でいっぱい・・



IMGP7242.JPG
店舗横になる庭は、かなりスッキリと整備された感じ。




IMGP7232.JPG
店内は、まだまだ。間に合うのだろうかと、少し心配。。



IMGP7233.JPG
こだわりの象徴の一つでもある、チャイルドルーム。いろんな仕掛けやワクワク感で充実。



IMGP7236.JPG
ホコリだらけだった天井裏も綺麗になり、大きな梁が分かり、古民家テイストとなったね。



IMGP7243.JPG
廊下にある、何気ない扉の格子。
カラフルな色のプラ製ボードは島田さんが苦戦しながら手作業でやったとか。









◆平成25年3月・・・オープン1ケ月前

IMGP7343.JPG
IMGP7398.JPG
飲食店開業で必須事業は、営業許可書。
ちょうど保健所の方が来られていました。
何度かのやりとりを行われ、無事に許可を頂きました。


IMGP7340.JPG
入口正面に見える、店舗ロゴ! 協力者の英国人マークさんが制作。「素人とは思えない出来栄えじゃん」と思っていたら、彼はイギリスで凄いデザインの仕事をしていた。このような感性のあるモノが店内にひしめいていた。


IMGP7345.JPG
当初の計画に無く、いろいろ変わっていて、良い意味で裏切られた。
襖に描かれていた鯉、インパクトがある! 
芸術の心がある方が、いろんな形で手伝って頂けたのであった。


IMGP7337.JPG



IMGP7361.JPG

IMGP7368.JPG

IMGP7364.JPG
チャイルドルームもとても可愛く、おしゃれで、ワクワク感いっぱいだ。
これで、オープンを迎えられそうだ









A開業期(1年前)・・・平成24年4月


◆平成24年3月31日・・・プレオープン(グランドオープン4/2)

通常の店舗オープンであれば、開店の宣伝等をガンガン行うが、こちらは全くの関係者のみ。理由は、宣伝することまで忙しくて手が回らなかったが、結果的にご近所の方や、クチコミ等で徐々に広まったのです。

IMGP7380.JPG

IMGP7377.JPG
駐車場もいっぱい。


IMGP7400.JPG
お店の入口


IMGP7381.JPG

IMGP7382.JPG
店内ではトランペット等の生演奏。
祝福にご協力して頂けたようです。
ありがたいことですね。


IMGP7383.JPG

IMGP7388.JPG

IMGP7390.JPG

IMGP7393.JPG
店内は、子供達が走る!走る!走る!(笑)
皆さんくつろいでらっしゃいます。


IMGP7532.JPG
子供達の人気者、マークさん。 忙しそうだ〜。

IMGP7401.JPG
それ以上に厨房は大混乱?  島田さんのお母さん(右)も応援
そういえば、準備や後片付けでほとんど睡眠が取れなかった島田さんが言っていた。
まあ、事業とするとはそういうもの。
プレオープンの経験が、早急な改善につながっていく。


IMGP7396.JPG






そのような中、「リトルティーポット」の開業により、私もビジネス仲間と一緒にお店を活用させて頂く計画を立てました。 ワンストップでブランド構築の支援をする専門家集団として、私を含む3名で価値組プロジェクトを立ち上げ、新たな情報発信拠点としての活用!

web_top.jpg
・秋井正宏@価値組思考コンサルティング(経営コンサルタント)
・大久保可織@いろや (カラーコンサルタント)
・長岡誉治@リンナット (webコンサルタント)




活動の一つとして、
価値組チャンネル「ビジネスにちょっと価値をつける情報番組」を通じて、「できる・簡単・マッチング」をテーマとするビジネス情報のライブ配信と収録を平成24年4月から毎月行い、12回配信しました。リトルティーポットの流れと並行しながら少し紹介させて頂きます。
うちわ.jpg










B開業後(平成24年4月~現在)


◆平成24年4月・・・まずはメニューのほんの一部
DSC_0277_1.jpg
看板メニューと言える、ジャケットポテトのランチ

DSC_0279_1.jpg
ホットサンドのランチ

2013-01-22_6.jpg
チョコレートケーキセット

2012-11-20_6.jpg
チーズケーキのセット


アップルパイセット.jpg
アップルパイのセット





◆平成24年6月19日
2012.0619_2.jpg
価値組チャンネル 第3回ライブ配信 「今日からできるWebプロモーション」

お客様のお子さんが乱入!?




2012.0619.jpg
店内に新たにベビーベットが完備されました。扉の画は、マークさんが描いたんだね。生後数か月でもお子さんを連れてくる方もいるとのこと。お母さんも息抜きが必要だね。



この日は、TSSテレビの取材がたまたま行われていたので拝見させて頂きました。
IMGP7536.JPG



IMGP7531.JPG
なかなか上手く話せないと、島田さんは言われていたが、大丈夫そうじゃん〜


IMGP7534.JPG
テイク1は、失敗したようで・・・(笑)


IMGP7539.JPG
店内の様子もしっかり伝えて頂いたようです。
TSS様、ありがとうございました。







◆平成24年7月17日
2012.0717_1.jpg
価値組チャンネル 第4回ライブ配信 「顧客視点の販売戦略のキモ」


2012-07-17 14.32.10.jpg
皆さん、この時期は覚悟して行きましょうね。手に持っている温度と湿度表示は・・・


2012-07-17 14.33.18.jpg
室温34度、湿度60%。 風が通れば、そこまででは無い。・・・でも暑いよ。


2012.0717_2.jpg
新メニューとして「かき氷」が始まった。一番にゲット(笑)








2012-10-12_2.jpg
店頭にはハロウィンがお目見えです。
毎月、店頭演出をし続けています!
きちんと出来ていない店は意外に多い。


2012-10-28_3.jpg
地元の沼田町商工会のフェスタに出店。

2012-10-28_2.jpg
当日はスコーンを販売。地元の交流を図る
(島田さんとマークさんの顔が写ってなかった、ごめんよ)





◆平成24年11月20日
2012-11-20_1.jpg
価値組チャンネル 第8回ライブ配信「旬を先取る色彩活用戦略」60分




2012-11-20_3.jpg
蔦がどんどん成長してきた!
古民家の雰囲気、魅力が出てきたようだね。


2012-11-20_2.jpg
店内は早くもクリスマスモード


2012-11-20_4.jpg
店内にお子さんの落下ガードが設置される。
安全面の配慮も欠かせない。







◆平成24年12月20日
2012.1218_2.jpg
価値組チャンネル 第9回ライブ配信「Web時代のクラウドツール活用」60分
子供達がいれば、いつも興味津々でやってくるよ♪
今回は、コタツでぬくぬく、まったりと配信しました


2012-12-18_1.jpg
今月の店頭演出は、クリスマスツリー!


2012.1218_1.jpg
オー! 暖炉を新たに設置。ほのかに温かい。


2012.1218_5.jpg
全席、テーブルもコタツ仕様。古民家の寒さ対策も充実!










◆平成25年1月22日
2013-01-22_2.jpg
価値組チャンネル 第10回ライブ配信「助成金情報の探し方」60分
公的支援を上手く活用して、事業展開をしよう。
販路開拓やマッチングに関する情報発信も始めました。




2013-01-22_1.jpg
店内では、facebook風のロゴで演出♪







◆平成25年2月19日
2013-02-19_2.jpg
価値組チャンネル 第11回ライブ配信「優しさを価値に ユニバーサルカラー」60分



2012.0219_1.jpg
店内には、ひな祭り仕様に。
写真では分かりにくですが、全て手作業で縫い合わされた逸品。
さりげなく置いてあったが、繊細な表情を見て頂きたい。







◆平成25年3月26日
2013.0326_10.jpg
価値組チャンネル 第12回ライブ配信「価値を創りだすコンテンツマーケティング」60分



2013.0326_11.jpg
店頭には、鯉のぼり!
確か昨年も見たようだと思い出す。
リトルティーポットも1年を迎えたのですね



2013.0326_12.jpg

2013.0326_6.jpg
店内に白蛇のようなもの!? 尋ねてみると、マークさんが雲のオブジェのようなもの造っているもよう。できあがりが楽しみだね







最後に


平成25年4月になり「カフェ リトルティーポット」は1周年となりました。私も価値組プロジェクトを組織して1周年。ビジネスにちょこっと価値をつける情報番組「価値組チャンネル」のライブ配信&収録場所として利用させて頂きました。


1年を振り返ると、オーナー島田美香さんの口には出せない多くの苦労があったと感じております。「自分で始めたビジネスだから当たり前」と言えば、当然である。しかし、事業経験も無く、お客様としてカフェを利用してきただけの小さな子供を持つ母親がよくここまでモチべーションを維持していけたと関心する。


今回の事業開始の大きな原動力となったのは、娘さんである「ゆりね」ちゃん(写真中央)の存在である。 実は、生まれつき右目に障害をもたれている。島田さんは、生後から数年間とても悩まれたようであった。(お母さんから当時の様子を聞いてビックリ。詳細は書けないが・・)


2013.0402_2.jpg



その環境から心身を救われ、開業するまでに多くの仲間に支えられていました。単なるカフェや食事をする場所だけでは無い、特別なコトがこの場所にはあります。今は、結構やんちゃ(笑)で同年代の子供達とやりあっている「ゆりね」ちゃんであるが、2人の笑顔があり、支える人たちを含め多く方との共有空間になっていることが、個人的にうれしく感じます。


これからの現代社会に求められている地域性、社会性のキーワードがここにはあります。ビジネスは続けていくことに意義があり、大きな課題でもあります。どうぞ皆様、叱咤激励!?もあわせて、お店に足を運んで頂ければ幸いです。長文を拝読頂きありがとうございました。


店名: 英国風古民家カフェ「カフェ・リトルティーポット」
住所: 広島市安佐南区沼田町大塚1846 

TEL:  082-849-5808 (予約必須)


(再褐)
平成25年4月8日(月)9:00頃より
NHK総合「あさイチ」 ※全国生放送予定


---------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp 







posted by 価値組 at 08:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 創業支援事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/354139023

この記事へのトラックバック