2013年08月24日

価値組ニンゲン配信記録 第10回 2013.8.21(水)有限会社津田交通 鈴木理衣奈さん


価値組ニンゲン」とは、ワンストップでブランド構築と実践運用する価値組プロジェクト(秋井正宏、大久保可織、長岡誉治)が配信するコンテンツです。価値組プロジェクトのメンバーが、「あなた(御社)の価値を紹介して、更なる価値を創造するトーク番組」で毎月(60分)の動画配信を行っています。


第10回(2013.8.21)のゲストは、有限会社津田交通の鈴木理衣奈さんです。
>> こちらからご覧いただけます(60分)


配信内容(約60分)
1.きっかけ(旅行業進出)→ 0:04〜(約12分)
@会社概要
A地域性と関係者の存在
B旅行業に進出

2.事業紹介→ 0:16〜(約13分)
@第3種旅行業免許取得(地域重視、地元に集客)
A独自性と強み(自社運転手、少人数OK、地域連携)
Bツアー内容(津和野街道ウォーク、史跡めぐりツアー)

3.将来の思い→ 0:29〜(約12分)
@総合的な地域旅行業に広げたい
A地域資源を活用したい
B地域に新しい風を吹かせたい

4.お知らせ→ 0:41〜(約13分)
@ツアー参加者募集(10/5、6、20、26、11/12、他)
A人材募集(旅行観光部の社員)
Aはつかいちの歌・廿日市市制施行25周年(廿日市観光協会)

5.価値の紹介・創造について→ 0:54〜(約5分)
(価値組プロジェクトメンバーより提案等)


2013.0821_1.jpg
左から
・webコンサルタント 長岡誉治(価値組プロジェクトメンバー)
・経営コンサルタント 秋井正宏(価値組プロジェクトメンバー)
・広兼高志様 (佐伯観光ボランティアガイドの会)
・長尾露子様 (広島県商工会連合会 佐伯商工会 経営指導員)
・鈴木理衣奈様 (有限会社津田交通 常務取締役)
・戸野見真様 (一般社団法人はつかいち観光協会 佐伯支部)
・片山一三様 (佐伯観光ボランティアガイドの会)
・カラーリスト 大久保可織(価値組プロジェクトメンバー)


・ゲスト:鈴木理衣奈さん
・所 属:有限会社津田交通 常務取締役 (広島県廿日市市津田4771  TEL0829-72-0338)
・HP  http://www.k5.dion.ne.jp/~tuta/
・収録場所:有限会社津田交通



2013.0821_3.jpg
収録場所は、事務所がある広島県廿日市市津田。市の南部は「宮島の玄関口」、北部は「スキー場もある吉和町」という南北に広がる廿日市市の真ん中でしょうか。



今回は、中山間地域で新規観光事業に進出された会社(有限会社津田交通)の取り組み、および現地の商工会、観光協会、ガイドクラブの皆さんとの地域の取り組みを、皆さんが出演して頂いてトークする情報番組を60分間ライブ(生中継)配信しました。(準備がバタバタしており画像がございません・・)



久しぶりにライブ配信するにあたり、中小企業支援の関係者には別途告知させて頂いておりました。その理由は、


(1)ライブ配信とはこんなものなのか(無料でも、そこそこ配信可能なうえ、視聴側もPC、スマホ(要設定)でも見れる環境がすでにあることを実際に見てほしい。つまり、低コスト+迅速性の情報発信


(2)自社商品サービスや地域訴求の差別化+見える化のツールに成りえる。ライブ配信や動画配信等を積極的な取り組んでいる事業者や地域は少ないので新規性+容易性がある

(3)関係者、協力者、若者を惹きつけやすいITコンテンツかつ情報拡散の速さ。面白そうで集客、宣伝への応用しやすさ、近年普及のSNS等とも連携しやすい。つまりIT応用度+話題性!
 

そして、単なる民間事業者の紹介だけでなく、地域一帯で取り組まれている現状(地域需要の創出)にもつながっている取り組みであることを、広く関係者にもご覧いただければと思っていたからです。



2013.0821_2.jpg


地域の取り組みは、番組内で具体的にお話しして頂いてます。その関連として、佐伯地区で「かかし」がたくさん作られています。「さつきちゃん」という、このカカシは津田交通さんのものです。




今回は、地元商工会、観光協会、ガイドクラブの皆さんも協力者としてお話し頂いてます。どうぞご覧くださいませ。


 >> こちらからご覧いただけます(60分)









価値組プロジェクト(秋井・大久保・長岡)http://katigu3-project.net/は、ワンストップでブランド構築と実践運用をお手伝いします 

@価値の訴求(御社の魅力を発掘)・・・自社の見えざる強み(知的資産)を抽出し、独自性と競争優位を確立した経営戦略を策定し、御社の「価値」を訴求します

A感性の訴求(良いね!を分りやすく)・・・ネットとリアルなプロモーションで共感性を醸成したファンづくり、地域密着活動など、お客様の感性に訴求します

B美観の訴求(おしゃれで、可愛いくて、カッコいい)・・・女性視点を最大限に活かしたカラー、ファッション、インテリア、空間、美容、五感など美観(センス)を訴求します




 価値組思考コンサルティング
 中小企業診断士 秋井正宏
 info@katigu3.jp 

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