2015年04月01日

平成27年4月、関西の市場調査活動

価値組思考コンサルティングの秋井です。
関西へ市場調査?に行ってきました。

新しくできた施設等、話題の場所など、
人が集まるところには理由がある。


(1)ユニバーサル・スタジオジャパン
2015.0401.jpg


人が多いのは予想していましたが、大混雑。
ハリッポッターのエリアは入場するのも一苦労だった。
一応、4Dのアトラクションも体験。
なるほどね~。


USJの料金システムは、通常の入場料と特殊パスのような2本立て。
新幹線のグリーン車に乗るような仕組み。
消費者視点では、非常に割高で腹が立ちます。
事業者視点では、うまい仕組みだと関心します。


提供するサービスや価値は同じでも、タイミング(この場合は待ち時間かな)で違う。
一般企業のビジネスモデルにはマッチしにくいかもしれないが、
基本的に広域集客の視点は参考になるところもある。



(2)京都・伊右衛門サロン
2015.0402_1.jpg

サントリーのアンテナショップ。
日本茶がメインで、飲み方の工夫、室内の空間、スペース活用がいろいろありました。

2015.0402_2.jpg


魅力ある場所、コンテンツ、環境など、
より高く販売する視点は、ビジネスとして習得しておきたい。
応用できるように考えていきましょうか(笑)




----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング(経済産業大臣認定 経営革新等支援機関)
・広島市西区楠木町1丁目11-17 第1原本ビル503
秋井正宏 (中小企業診断士・一級販売士・国内旅行業務取扱管理者)

TEL/FAX 082-233-6760  090-3745-0278
info@katigu3.jp 
posted by 価値組 at 23:59| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420466293
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック