2015年06月22日

2015.6.22 DBJ女性新ビジネスプランコンペティション、kurisumade(栗栖弘美)がファイナリスト

こんにちは。
価値組思考コンサルティングの秋井です。


「ビジネスプランの全国コンペにおいて、当事務所の支援先が”ファイナリスト”に選考された」というものです。
今回、当事務所がサポートしている、kurisumadeの栗栖弘美さん(個人事業者で唯一最後まで残りました)
服飾業界に精通し、業界の課題解決にも繋がるビジネスプランを提出。
応募総数は406件、ファイナリストは10社
うち3社には奨励金500〜1000万円がいただけます。
金額以上に、全国レベルでのコンペで国の金融機関に認められたことが財産だと感じます。
当日は、10名のファイナリストがプレゼンもされ、さすがにハイレベル。
また、多くのマスコミ、国会議員等もいらっしゃたことからも、注目度が高いと感じた次第です。

2015.0623_DBJ01.jpg
左:秋井、右:栗栖さん





主催者は、鞄本政策投資銀行 (いわゆる政府系金融機関です)です。
概要はホームページに下記のようにご案内されています。
女性のみを応募対象とすることで、これまでに無い新しい視点を活かすものを創出、
政府系金融として後押ししていきたいとの流れです。

DBJ_HP.png






■そして、ファイナリストの資料(リンク先はDBJのサイトのものです)
ファイナリスト一覧_2.png





平成26年12月に地元広島での「第21回ひろしまベンチャー助成金」で、個人(金賞)を獲得させて頂いたこともあり、このビジネスコンペにもエントリーしました。
1次選考、2次選考を経て10名のファイナリストになりました。

募集要項に書いてあることや、認識が違う部分がありました。
まあ、非常に細かく規定されているので、勉強にもなりました。

応募者も、基本的にほとんど法人対象という感じであるなか、個人事業主としてエントリー。
政府系金融であることから、法人としての信頼感や実績を重んじる空気がありました。
今回が4回目のコンペのようですが、個人がファイナリストに残った事例がなかったことから、
その部分は、先駆者になったと言える。
でもまあ、個人の申込には敷居が高いかな(笑)




では、当日の様子です




■東京・大手町にある日本政策投資銀行
大きな建物だ。
2015.0623_DBJ04.JPG



■会場にはひっそりと案内。
関係者と報道機関の方が来られている
2015.0623_DBJ05.JPG




■会場で受付をすますと、ファイナリスト10名のビジネス紹介
IMG_8628.JPG



■kurisumade栗栖さん、縫製のボディが展示されていたので分かりやすかった。
IMG_8639.JPG



■ファイナリスト10名の紹介ボード
みなさん、素晴らしい方だ。
IMG_8627.JPG



■会場は、300人くらい入るホールでしょうか。
マスコミ関係のカメラが結構多かった。
そいて、会場のエアコンガンガン?で寒かった(笑)
IMG_8647.JPG



■会場の一番後ろ
IMG_8645.JPG



■その横では、音響設備。
本格的だと思ったら、映像を音の演出もあった
IMG_8631.JPG




■さあ、開始!


いろんな方のトークや挨拶が続く。
こちらは、衆議院議員の稲田 朋美氏。
普段、目が悪くないのにメガネ着用&網タイツ?
派手だと感じていたら、福井県出身であり、
当地は、「めがね産業」と「ストッキングの織りの技術」が有名とのこと。
ストッキングは知らんかった。
こういう宣伝の仕方は、独特であり、ちゃんと笑いを取っていた。
2015.0623_DBJ06.jpg



■そして、kurisumade栗栖さんの登場
IMG_8642.JPG



■画面の右端でプレゼン。
こういう場所で行うことは、特別な経験でだろう。
普段の専門学校講師で話す環境とは違うはず。
でも、こういう姿を生徒たちに見せることが、モチベーションになる。
2015.0623_DBJ02.jpg



■10人のプレゼン終了後、3名の受賞者が発表された。
残念ながら賞は頂けなかったが、経験・勉強になった。
IMG_8669.JPG

IMG_8670.JPG



■その後、レセプション(懇親会)
あれだけの人数なのでホールも人だらけで、賑やか。
2015.0623_DBJ08.JPG




■乾杯の挨拶には、衆議院議員の小池百合子氏。
今回、女性新ビジネスプランとのこと、女性の関係者も多く来られていたようだ。
ここでは、広島つながりで意外な繋がりがあった。
広島出身者は、東京に多いのだなと。
加えて、ベンチャーの講義を大学でされているK先生と偶然出会った。
IMG_8681 (800x585).jpg





■昼から夕方すぎまで、長時間続いて、へろへろ。
最後は、反省会?の実施。
栗栖さんの表彰写真も飲食店内で。。
2015.0623_DBJ03.jpg



■kurisumade栗栖さんへの気づき
実質1年程度のビジネス展開で、よくここまで這い上がったというか、登ったというか(笑)
全国で活躍する方々と会い、話をすることで、更なる刺激と向上心、多くの課題が鮮明に。
どんなビジネスでも軌道修正は必要。このような機会は振り返りやすい。
まだ、まだ妄想はたくさんあるようなので、いろいろ仕掛けて行って欲しい。




■自分自身の振り返り
初めてのことであり、参加した自分も大変勉強になった。
このようなコンペでは、受賞者のコメントは聞かれるが、今回、10名全員の講評が聞けた。
これには、びっくりした。自分が感じた部分と近い部分や遠い部分もあったが、
どういう視点が大事がポイントが分かった。

次回以降も、ご縁があれば女性経営者の支援をしてみたいと思う。
ただ単に、ビジネスプランを書いて出すものではなく、社会的な背景が地域の視点が十分考慮される。
現在も各地でがんばっている女性経営者、そのアイデアを形にして広げていこう。

女性の人と話すと、「夢的であっても、何かやれたら」との願望を持っている方はいる。
創業・起業ブームや支援は、安易な取り組みではなく、よく考えて計画をつくって欲しい。
そのためには、話すこと、言葉にすることがスタートだと思う。





kurisumade factoryの所在地はこちら

広島市中区富士見町4-22 カキタビル3F

TEL/FAX 082-247-0440









----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング(経済産業大臣認定 経営革新等支援機関)
・広島市西区楠木町1丁目11-17 第1原本ビル503
秋井正宏 (中小企業診断士・一級販売士・国内旅行業務取扱管理者)

TEL/FAX 082-233-6760  090-3745-0278
info@katigu3.jp 
posted by 価値組 at 18:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 補助金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421563430
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック