2015年04月17日

平成27年4月17日、尾道商工会議所でのセミナー

連日続けてお話させて頂いている、経営計画作成セミナーのひとこま。
この画像は、広島県尾道市の「尾道商工会議所様」の開始前の様子。

2015.0417.jpg


ここは、海の直ぐ隣で、ロケーションが非常に良いところ。
まわりは、観光地も近いので、観光客も多い地区です。
地元向けの商売以外にも、そのような視点のある地域性。
場所ごとに、特性を理解しながら、事業計画の中味を精査することも大切です。




----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング(経済産業大臣認定 経営革新等支援機関)
・広島市西区楠木町1丁目11-17 第1原本ビル503
秋井正宏 (中小企業診断士・一級販売士・国内旅行業務取扱管理者)

TEL/FAX 082-233-6760  090-3745-0278
info@katigu3.jp 
posted by 価値組 at 23:59| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

平成27年3月15日、広島安佐商工会でのセミナー講師

自らがセミナー講師している画像は、自分で取れないので貴重な画像でもあります。
広島安佐商工会にて経営計画作成セミナーを行ってきました。
これからしばらく、同様のセミナーが続きます。

2015.0315_セミナー.jpg


小規模事業者向けの販路開拓に活用できる補助金に連動しています。
全国的にたくさんの事業者が取り組まれているホットな内容です。

構想はしゃべるの簡単、まとめるの大変。でも多くは、このパターン・・。
まとめる過程に多くの気づきが得られるのが経営者にとってのメリットだと思う。
効率的な販促活動を後押しして行きたいと考えます。



----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング(経済産業大臣認定 経営革新等支援機関)
・広島市西区楠木町1丁目11-17 第1原本ビル503
秋井正宏 (中小企業診断士・一級販売士・国内旅行業務取扱管理者)

TEL/FAX 082-233-6760  090-3745-0278
info@katigu3.jp 
posted by 価値組 at 23:59| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

【告知】廿日市商工会議所主催(小規模事業者持続化補助金の申請対策セミナー)

価値組思考コンサルティングの秋井です。
平成26年5月8日(木)より廿日市商工会議所様が主催される「小規模事業者持続化補助金の申請対策セミナー」にて講師させて頂きます。
廿日市商工会議所管内の事業者様が対象です。


販路開拓に関する補助金を獲得できるチャンスです。
興味のある方は、ご覧くださいませ。

>>  廿日市商工会議所 http://www.cci201.or.jp/

廿日市_1.png




----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング(経営革新等支援機関)
・広島市西区楠木町1丁目11-17 第1原本ビル503号
秋井正宏 (中小企業診断士・一級販売士・国内旅行業務取扱管理者)

TEL/FAX 082-233-6760  090-3745-0278
info@katigu3.jp 
posted by 価値組 at 00:00| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

【告知】尾道商工会議所主催(小規模事業者持続化補助金の申請対策セミナー)

価値組思考コンサルティングの秋井です。
平成26年5月7日(水)より尾道商工会議所様が主催される「小規模事業者持続化補助金の申請対策セミナー」にて講師させて頂きます。
尾道商工会議所管内の事業者様が対象です。


販路開拓に関する補助金を獲得できるチャンスです。
興味のある方は、ご覧くださいませ。

>>  尾道商工会議所 http://www.onomichi-cci.or.jp/

尾道商工会議所_1.jpg



----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング(経営革新等支援機関)
・広島市西区楠木町1丁目11-17 第1原本ビル503号
秋井正宏 (中小企業診断士・一級販売士・国内旅行業務取扱管理者)

TEL/FAX 082-233-6760  090-3745-0278
info@katigu3.jp 
posted by 価値組 at 08:00| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

新入社員研修でのオリエンテーション講師&おまけ(平清盛像と第2音戸大橋と桜満開)


価っ値ゃん@価値組思考コンサルティング 秋井正宏です。


平成25年度の新入社員研修の講師を行ってきました。
例年ご依頼を頂いている広島県中小企業家同友会呉支部様の合同研修。
会場は、呉市といっても一番端にある安浦町の「グリーンピアせとうち」
2013.0401_0.jpg


厳粛な雰囲気の入社式から参加させて頂いたので、
自分の心もリセットされると毎年感じます!
2013.0401_2.jpg


緊張気味の新入社員とオリエンテーションを通じて、良い意味で楽しく交流しました。
これから続く実践研修、新入社員の皆さん頑張ってよ!
2013.0401_1.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※おまけ(大盛り)

今回は、ちょうど開通したばかりの第2音戸大橋にも寄りました。
大河ドラマ「平清盛」で盛り上がっていた地域で、その名残がいろいろありました。
ここは呉市と江田島市の間に位置します。
山頂に展望エリアがあることを始めて知りました。
2013.0401_5.jpg


案内版から山道を10分くらい車で走らせます。
結構遠く感じながらも、一番奥まで行くと真新しい駐車場。
2013.0401_7.jpg


トイレもおしゃれな造りで綺麗〜。
2013.0401_8.jpg 


駐車場のすぐ上が、「高烏台」という展望台。
昔、砲台があったなごりも。
2013.0401_10.jpg


先客がたくさんいるが、ほとんど外国の方。たまたまかな?
2013.0401_9.jpg


すぐ横の「平清盛像」が海を見渡している
2013.0401_6.jpg


スゴイ眺めの良さ!
昔の音戸大橋と新しい第2音戸大橋が同時に見えました。
加えて、周りの桜は満開で素晴らしかった♪
2013.0401_3.jpg


ここから広島市内も見えます。
バイパスができて行きやすくなったと思よ。
2013.0401_4.jpg


----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp 
posted by 価値組 at 20:38| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

広島県行政書士会の研修会で講師をしました

価っ値ゃん@価値組思考コンサルティングの秋井正宏です。


9/29(土)に「広島県行政書士会 広島西支部」の研修会で講師をさせて頂きました。
私と同じ専門家に該当する行政書士の先生方が対象でした。
日本三景の「宮島」での1泊研修。

2012.0929_2.jpg



何度も訪ねたことのある場所でありましたが、宿泊は初めてでした。
本来は季節も良いタイミングのはずでしたが、台風の直撃と時間が合い、
フェリーが欠航するのか心配しましたが、何とか大丈夫でした(笑)

2012.0929_3.jpg



今回は、「士業と商い」と言うテーマで、
いかに自分のビジネスのスタイルを確立していくべきか、
開業年齢が若い方からベテランの方まで、
普段の事業構想や経営戦略を考える視点から
お話しさせて頂きました。

2012.0929_1.jpg


普段から研修を行っていますが、とても印象的なことがありました。
皆さん独立された経営者であることからも、
ちょっとしたワークでしたが、すらすらペンが動いていたこと。
一般の方や、経営者でも悩まれる方も少なくない中、
それだけモチベーションを持って取り組まれているんですね。

私も刺激を頂きました。
この出会いをお互いビジネスに生かせればと思います。
ありがとうございました。

-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp  


posted by 価値組 at 08:06| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

7/11(水)商工会主催の経営革新塾で「知的資産経営」で講師をさせて頂きました。


価っ値ゃん@価値組思考コンサルティングの秋井正宏です。


廿日市市地域連絡協議会(大野町商工会・宮島町商工会・佐伯商工会)の
三つの商工会が合同で開催された経営革新塾において、
知的資産経営をテーマとした講座で講師をさせて頂きました。



2012.0711_2.jpg
場所は、宮島に渡るフェリー乗り場の近く。
あいにくの雨で、桟橋前から宮島の鳥居は見えませんでした。
晴れていれば、良い眺めのロケーションだと思います。


2012.0711_3.jpg
開催場所は、桟橋近くの宮島コーラルホテル様


2012.0711_1.jpg
約20社が参加され、3回シリーズの1回目です。


「知的資産経営」という言葉を聞かれたことが無い方が多いので、
まずは「なんじゃそれ」をひも解いて、どんなメリットがあるのか、
3回シリーズが終了した時の、各社にとってのお土産は何なのかPR


3つの活用視点から集約した「知的資産経営レポート」を
整理して頂き、どう使うことで、どう収益に繋げて行くか
納得して頂きながら、ステップアップして頂きたいと思っています。


私が考えている今後の活用においては、
事業者のメリットは当然ですが、このデータベースが蓄積されれば、
支援関係者(商工会、商工会議所、行政機関、金融機関等)の応援が効率的になり、
更なる相乗効果も期待しているところです。
今後の進展が楽しみです。


-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp  




posted by 価値組 at 09:00| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

5/23(水)広島商工会議所主催セミナーで講師をします。


価っ値ゃん@価値組思考コンサルティングの秋井正宏です。


広島商工会議所が主催される「2012経営基盤強化特別講座」
のシリーズ第1回目に私が講師をさせて頂きます。
興味のある方はご覧くださいませ。

2012.0523_1.jpg

日時:平成24年5月23日(水)13:30〜17:00
場所:広島商工会議所
内容:「新事業・新商品開発のSTEP・要点と具体的進め方講座&情報交換会」



新事業・新商品開発を行うためのSTEP・要点・事例紹介と演習で3時間、
そして参加者交流会を30分程度という内容です。

お問い合わせは、「広島商工会議所 経営支援チーム」にお願い致します。
TEL 082−222−6691



-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp  




posted by 価値組 at 12:00| 広島 ☀| Comment(0) | セミナー・講演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

広島県三次市の観光ビジネスについて

「強みの魅せる化」専門コンサルタント@価っ値ゃんです。




三次広域商工会様よりご依頼を頂き、
高速道路全通を控え、地域の商工事業者の捉え方など
観光ビジネスに関する講演をさせて頂きました。

20110926_1.jpg



私の業務経験の中で2年ほど、旅行関係の仕事に従事しており、
国内のいろいろな観光地を見たり、お客様の特性を肌で感じた経緯があります。

近年の観光ビジネスの環境は、当時とは、大きく変わっていると思われますが、
地域を支えている地場の事業者がどのように感じて、どのような行動をとって行くべきか、
従来とは違った「知的資産経営」の視点をもとに、話をさせて頂きました。


20110926_2.jpg


知的資産経営(見えざる資産の活用を意識した経営)と地域の観光ビジネスは、
する部分や考え方があると思っております。


ポイントは、
(1)広域化(より郊外からの集客対応が必要)
(2)連携 (個店の魅力以上に、地域の魅力が重要)
(3)自ら楽しむ(長く続けられること)


良いものがあっても、それを活用する人たち、関わる人たちの思いや
利害関係、過去のイロイロなど、複雑に絡んでいることも感じます。
でも、今やらなければ・・・との危機感を共有されている方も多い。

これから多くの地域で、同じような課題を検討されると思いますが、
その答えは、「今しか、やるしかない」でしょう









-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp 





posted by 価値組 at 16:17| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

新入社員のフォロー研修を行いました


「強みの魅せる化」専門コンサルタント@価っ値ゃんです。


平成23年度の新入社員に対する、フォロー研修を行わせて頂きました。

0730_1.jpg


広島県中小企業家同友会 呉支部の会員企業の新入社員が対象です。
4月に研修を行わせて頂いた同じ参加者であり、約4カ月ぶりの再会です。
みんな、社会人として成長した部分、個性を出している部分、
変らなかった部分などいろいろ感じました。


0730_2.jpg



約3時間程の研修内容は、プレゼンテーションに関すること。
大がかりな発表をすることではなく、コミュニケーションをとっていくための、
手段、手法の一つを身につけて頂きたいこと。



0730_3.jpg


話すことが苦手な方の多くは、何をどう話したら良いのか・・・
人前ではあがって・・・などが良く聞かれます。



大きく3つのポイントを理解して頂き、
実際に行って頂きました。
意識的に繰り返して、日々の仕事に取り組むことで
話の組み立て方が良くなると思います。
これからの成長を期待するところです。







-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp 





posted by 価値組 at 09:42| 広島 ☀| Comment(0) | セミナー・講演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする