2011年07月18日

facebookをはじめました。

「強みの魅せる化」専門コンサルタント@価っ値ゃんです。



ITツールは、職業柄どんなものか把握する程度は必要でしたが、
最近は、十分な取り組みが出来ていませんでした。


facebookもやっと登録しました・・・汗
http://www.facebook.com/


ブログをされている方は、おそらく使われていると思いますし、
そうでない方も、多くの方が使っている事は、
多方面で良く聞いていました。


詳しい使い方はよく分からないですが、
いろいろ試して行きたいと思っています。





-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp 






posted by 価値組 at 18:44| 広島 ☔| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

「とうかさん」でご祈祷

「強みの魅せる化」専門コンサルタント@価っ値ゃんです。



週末に行われた広島市中心部での「圓隆寺」で行われる
夏祭りである「とうかさん」にてご祈祷してきました。


110607_とうかさん.jpg



この祭りも、まもなく400年目となると言われていたが、
業界的にみれば、まだまだ若い歴史のようです。
1000年で一人前の基準と言われていました。



自分の歴史もマダマダだなと感じた次第です。
どれだけ刻むことが出来るものか・・






-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp 






posted by 価値組 at 08:47| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

農業関係者のネットワークに参加


「強みの魅せる化」専門コンサルタント@価っ値ゃんです。




先日行われた「農家のこせがれネットワーク」の話と交流会に参加しました。

IMGP6566_1.jpg



最近何かと農業、食品に関するビジネスの話が多いことからも
注目しているテーマでありました。



農業に関する生産者だけの話ではなく、
いかに付加価値をつけていくかというもの。


素材そのもの単独での流通は少なく、
ほとんどが加工品や業務用としての取り扱いになります。


しかし、素材や商品の良さを伝えるには、
直接関係する方が、見せるか化することでした。




工業製品も基本的には流れは同じです。
見せるたための、素材や商品の良しあしを分かりやすく伝える。

「分かりやすく・・・」ということは、
魅せる化していくこと。
直接売り上げに貢献部分であっても、
「これって良いな〜」と感じさせることですね。


IMGP6565_1.jpg


今回頂いたパンフレットの表紙も
可愛らしくまとめてありました。
このようなこともトータルでは、
商品を魅せる化していると感じさせますね。




-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp 






posted by 価値組 at 19:30| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

省エネ法、温対法の説明会に参加

「強みの魅せる化」専門コンサルタント@価っ値ゃんです。



新たな情報収集を兼ねて
「省エネ法及び温対法の説明会(中国経済産業局、環境省)」
に参加してきました。



20110426_1.jpg


省エネ診断士として理解していた「各種届出書、報告書、計画書など」の該当要件や
必要事項の説明があり、再確認と感じでおりました。


「理解を深めて頂くことを目的に・・・」とありましたが、
ある程度知識や実務に携わっていないと分からないかもしれないほどの
ボリュームとスピード解説であり、
良く分からずに参加されて企業や担当者は苦慮されたかもしれません。


20110426_2.jpg



ある程度知識が必要であることや、各種データは毎年更新されることからも
ウオッチし続ける必要があります。
人材に制約がある中小企業や自治体、各種団体では大変な労力と推測します



取り組みにおける考え方は、国が決めることでありますが、
この規制が厳しくなれば、該当する企業も増えてくるのでしょう。

規制がかからない中小企業においても、
その考え方を少しずつ取り入れていくことは、
結果的なコスト削減につながりますので
情報収集は必要と感じます。











-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
メール  




posted by 価値組 at 12:33| 広島 ☁| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

環境分野、エコ活動、省エネの等のノウハウ獲得に向けて、「省エネ環境診断士」を取得



「強みの魅せる化」専門コンサルタント@価っ値ゃんです。



省エネ環境診断士(一般社団法人省エネ環境推進機構)を取得しました。


環境分野を通じたエコ活動、省エネ活動のコンサルティングや研修指導等に
対応していましたが知識、ノウハウ、経験等も十分でなかったことから
先般より基礎的な情報整理や確認も兼ねて取り組んでいました。

省エネ環境診断士.jpg


省エネ活動の中身は、たくさんありますが
どの企業においても共通するのは、電気代(消費電力)の削減に関すること。
企業にとっては、コスト削減につながるものとしながらも、
その効果が分かりにく(→見える化しにくい)ので、
分かっていても・・・の企業がほとんどでした。



東日本大震災の影響で、今まで通りに電力を使えない環境となったことも踏まえ、
少しずつ取り組みを始められる企業も増えてくることでしょう。
御社の取組みや、意識改革は進んでいますでしょうか?








-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング http://katigu3.jp
代表 秋井正宏(中小企業診断士)
info@katigu3.jp  






posted by 価値組 at 09:39| 広島 | Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

事務所名(屋号)を「価値組思考コンサルティング」に変更

「強みの魅せる化」専門コンサルタント@価っ値ゃんです。



平成23年4月1日より事務所名(屋号)を「価値組思考コンサルティング」に変更しました。


読みやすく、伝えやすくするために以前から考えていましたが、
準備が何も出来なかったため、本日(4/1)対外的にご案内しています。


個人事務所(個人事業主)であるため、
法人のような手続きはありませんが期日として決めました。


同時に「ホームページhttp://katigu3.jp」もUPしました。
まだUPすべき情報が残っていますので引き続き対応していく考えです。




昨日、ごいっしょしていた同業のN先生との話しからも、
現在のIT機器やツールを自ら使ってみる必要性を感じたことから、
facebookなど近いうちに始める予定でいます。








-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
メール  




posted by 価値組 at 19:41| 広島 | Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

特許ビジネス市&ビジネスフェア中四国

「強みの魅せる化」専門コンサルタント@価っ値ゃんです。





本日行われた「特許ビジネス市」でのビジネスプランの発表を聞くことや
”知的資産経営評価融資”の話を聞きに行きました。

広島では、”知的資産経営評価融資”に関する講演などは、
行われることは無かったため、非常に気になるテーマとして
楽しみにしていました。


110204_1.jpg


銀行出身で投資にも精通されている講師であり
限られた時間で、非常に内容の濃いものでした。

知的資産経営の取り組みで、融資の獲得につながる話しもありましたが、
考え方や行動は、どの一般企業においても応用展開できるものであると
改めて感じました。




また、隣接会場で「ビジネスフェア」も開催されており、
環境関連の事業を行っている企業といろいろ話しができました。

110204_2.jpg


そのなかでも、電力コストの削減や軽減に関するものは、
いろいろなタイプがあり、モノ(設備)での解決から、
ノウハウを活用するものなどさまざま。


企業ニーズに応じた提案と、その理解力が必要となるのでしょう。
情報収集や勉強・研究が必要ですね。








-----------------------------------------------
コンサルティングOFFICE 価値組思考
中小企業診断士 秋井正宏
メール  









posted by 価値組 at 19:38| 広島 ☀| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

事業承継の理解を深める

「強みの魅せる化」専門コンサルタント@価っ値ゃんです。





昨日我々専門家向けに行われた「事業承継の研修」に参加しました。
最近は、研修講師などとして話す立場が多いが、今回は受講する立場です。

110127_研修.jpg


久しぶりの長時間研修であったため、
受ける側としての疲れ?も再認識したところです。



全国の現状から今後の動き、
制度や手続きに関することなど多数あります。


多くの事業者が注目するポイントである税金面や法律面
注意点がたくさんあり、情報更新ができました。
平成23年度予算案によって変わることも多くありそうです。



デリケートで重要なテーマでありながら、
理解するのが難しいものであるため、
分かりやすくポイントをご案内できるように
整理しなおしておかなければなりません。



世襲で代替わりしながら続いている企業
もしくは、続けている企業は、
特に注意が必要です。



-----------------------------------------------
コンサルティングOFFICE 価値組思考
中小企業診断士 秋井正宏
メール  












posted by 価値組 at 10:02| 広島 ☁| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

広島県商工会ビジネス・マッチングフェア

「強みの魅せる化」専門コンサルタント@価っ値ゃんです。





昨日行われた「広島県商工会ビジネス・マッチング」に立ち寄りました。


110118_商工会ビジネスマッチング.jpg


約50程度のブースがあり、いろんな企業がPRをされていました。
比率的製造業が多く、広島県の特性が反映されていると感じました。

その中でも、食品事業者が意外に多かったことから、
販売先との出会いを期待する販路開拓だと感じました。

また、郊外事業所も多く、その地域での資源や
特産品を活用・加工等されたものも目にしました。



110118_商工会ビジネスマッチング_2.jpg



今回、「環境関連・コスト削減」をポイントに
クライアントや関係者の情報提供になりそうな数社に立ち寄りました。

I・PADをプレゼンツールと活用されている企業もあるなど、
「魅せかた」を工夫されるなど参考になるものがありました。
いずれにせよ新たなビジネスチャンスに繋がることを願うところです。




-----------------------------------------------
コンサルティングOFFICE 価値組思考
中小企業診断士 秋井正宏
メール  












posted by 価値組 at 06:42| 広島 ☀| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

「目に入った」ではなく「視界に入れる」

「強みの魅せる化」専門コンサルタント@価っ値ゃんです。




◆「強みの魅せる化」を提唱していることから、
 多方面で実施されている試みに私自身いろいろ目に入っています。


 「魅せる化」の前にには、「見える化」が行われていることが前提であり、
 シンプルには、ペーパー等に落とし込み、何度も見たり確認したりできる状態であること。



◆そんな現状において、
 いろいろ工夫され、実行している企業で拝見したもの。

 掲示.jpg



◆詳しい内容は、掲載できませんが、特徴的なことは、表示スタイル。
 言葉を「反転表示」され掲示しているもの。
 社内の方が毎日必ず目をするであろう、御手洗の鏡に映し出される仕組み。

 いかにも・・的に掲示されていれば、
 うるさく感じたり、しつこく感じたりする場合もあるかも知れませんが、
 自然と「目に入る」もの。



◆ただ「目に入る」だけではなく、対象者の「視界に入れる」ことで
 継続的に情報を喚起し、かつ室内の美観も維持されています。
 
 自社の環境を見直せば、いろいろな取り組みを考えることが
 きっと出来るのではないでしょうか。
  
 



-----------------------------------------------
コンサルティングOFFICE 価値組思考
中小企業診断士 秋井正宏
メール  








posted by 価値組 at 09:15| 広島 ☀| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする