2012年04月16日

第7回「知的資産経営研究会」を4/14に開催しました



価っ値ゃん@価値組思考コンサルティングの秋井正宏です。

「知的資産経営研究会」の第7回会合を
4/14(土)に一般社団法人広島県中小企業診断協会にて開催しました。


この活動を始めてちょうど1年が経過したところです。
やっとスタートラインに立てるような状況になりました。
長かった〜(笑)

まずは、当日の状況としては、私を含む5名の中小企業診断士が集まり、
前回までに会員内で合意したこれから取り組む3つのテーマのうちの
一つ目のフォーマット(仮:知的資産経営に向けて)についての意見交換と情報共有。
全体で10ページ程度に集約させたボリュームを維持し、
3つのポイント+まとめで構成。
個々の企業経営にとって概ね必要となることにしました。

(1)販路開拓&マッチング
新たな顧客開拓、商品開発等も含め、どの様に広げて行くかは、
多くの企業が課題として考えていること。
ただ単に、「売れりゃーえー」ではなく、外部に向けて効率的に伝え、
成果を得やすくするツールとしていく。


(2)人材、技術の棚卸
良い意味、悪い意味でのブラックスボックスとなっている。
社内の方が気付かなかった知的資産の発掘、理解に繋げることや、
その魅力を従業員のモチベーションや人材採用等を効率的に行うための
ツールとしていく。


(3)金融機関等への補完材料
どの経営者も金融機関との関係性維持を重要視されているが、
金融機関側からは、企業の内情が良く分からない部分が多いのが実情。
非財務情報をいかに定量的に表し、継続して伝え続けるかが大切。
続けやすくするための仕組みも折り込んだツールとしていく。


最後にこれらの情報を精査、一覧化したもの。
よく、「経営シート」や「戦略マップ」とか、表現されているものと近いかもしれませんが、
上記の3つを踏まえて、どんな流れなのかがイメージできる図や表。
複雑にしても、伝えられない(伝えにくい)ケースが多かったので、
少々ラフであっても、企業を理解して頂くためのツールとしていく。



言葉で書くと、それっぽくなっていますが、
実際には、企業毎に変わる部分が多いので対応に苦慮すると感じています。
協力企業と現状を確認しながら、この流れを確立して行きたい。


また、将来的な「作成手引書」も意識しながら対応して行きます。
5月から企業訪問予定ですので、楽しみでありながらも、
想定外の課題もたくさん出てくるだろうと感じています。
協力して頂ける企業に為にも、良いものに仕上げて行きたい。


-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp  








ラベル:知的資産

2012年02月25日

第6回「知的資産経営研究会」を2/18に開催しました



「強みの魅せる化」コンサルタント@価っ値ゃんです。



「知的資産経営研究会」の第6回会合を
2/18(土)に(社)中小企業診断協会広島県支部にて行いました。



私を含む5名の中小企業診断士が集まり、これまでに決めた、
これから取り組む3つのテーマのうちの一つ目のフォーマットのフォーマット作成の意見交換。
最終的には、定型的で利用可能なフォーマットにすることですが、
現状はそのフォーマット自体の規定も何もありません。



そのため、まずは私が案を提出させて頂き、会員との意見交換。
まっさらなキャンバスに仮の罫線を入れた状態でしょうかね。


その罫線を見ながら、「あーでもない、こーでもない」と多面的な意見を交わすことで、
これで先ず進めようとの形となりました。
仮の状態としてまとまったことから、次のステップに移る計画です。



具体的には、実際の企業にご協力を頂き、
この「仮フォーマット」の検証を何度も行う予定であります。
実際の企業活動にあてはめることで、いろいろな気付きはもちろん、
改善修正すべき点も出てくることから、より形に仕上げて行きます。


次回以降には、我々の時間や労力以上に企業側の協力が重要となります。
→ 何のために協力するのか?
→ どんな効果が得られるのか?


協力企業にとって直接的・短期的なメリットだけでなく、
間接的かつ長期的なメリットまでご理解いただかないと
難しいと思っています。



感度の高い経営者にとっては、興味があるはず!?
なぜなら有益と感じられる部分として、
・外部の複数のコンサルタント(中小企業診断士)から意見が聴ける
・自社の状況はどうなのか? 何が魅力なのか? が見えてくる
・金融機関との関係維持に向けた取り組みが行いやすくなる
・販路開拓、売上アップに繋げる、マッチィングに応用しやすくなる
・「知的資産経営」の取り組み→先進的な経営スタイルの実践促進で差別化
・その他



これから企業に打診をしていく流れとなりますが、
興味をお持ちになった企業様、
協力していただける企業様、
もし気になるようてであば、個別にご相談くださいませ。
ありがとうございます。



-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp  









2011年11月14日

第5回「知的資産経営研究会」を11/12に開催しました



「強みの魅せる化」コンサルタント@価っ値ゃんです。



「知的資産経営研究会」の第5回会合を
11/12(土)に(社)中小企業診断協会広島県支部にて行いました。



前回から2ヶ月経過し、久しぶりでありましが、
当日の欠席もありましたが、4名の中小企業診断士で意見交換、活動内容の打合せを行いました。
20111112_1.jpg


4月に立ち上げて、8ヶ月経過しましたが、まとまりにくかった研究活動テーマでしたが、
激しい!?厳しい!?意見交換を行い、骨格が出来上がりました。



意見交換の裏側には、この研究活動を「誰がどの様に活かして行くのか」に対して、
はやり経営者が効果を理解して、やってみようと動機づけられる事が必要であるため、
徹底的に議論を行いました。




これまで、類似する研究や公的機関から発行されている情報等では、
企業側が取り組むことに負担(人的、時間的、経済的)が少なくありませんでした。


我々(中小企業診断士)が日々、多様な企業への経営支援活動を通じて感じていたことからも、
シンプルなものに集約することとしました。


これからアウトプットに必要と思われる事を精査しながら、
3つの成果物を研究会の会員で形成していく予定です。
・経営者が「知的資産経営」に取り組んだ効果が分かるもの
・中小企業診断士が効果的支援するためのもの
・多様な知的資産をまとめたもの



年が明けてから、会員と最終確認して、
まずは、一つ目の形が見えてくるよう考えています。
出来あがりが楽しみです!






-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp  



2011年09月05日

第4回「知的資産経営研究会」を9/3に開催しました

「強みの魅せる化」専門コンサルタント@価っ値ゃんです。



「知的資産経営研究会」の第4回会合を9/3(土)に行いました。


当日は、台風直撃が予想されており、危惧しておりましたが、
風は強かったですが、雨が少なかったので、予定通り実施できました。



参加メンバーも3名と少なかったですが、先般からの課題から今後の方向性が
見えてきたタイミングであったことからゴールを設定することが出来ました。



概要としては、より中小企業に即したものを作り上げます。
報告書としての体裁を維持しますが、
出来るだけ簡素なアウトプット(成果物)にまとめられるような
フォーマットを作り上げるイメージです。


現場の中小企業経営者、小規模事業者等に会って話をするたびに
感じたことでありますが、理想よりも現実的な課題です。
それも、2〜3歩進む程度の敷居の低さであります。


あれこれ言っても、結局やるしかない現状。
でも、取りかかれない現状をたくさん見てきました。
だからこそ、コレ!というもの一つでまずは十分だと。


どんな形に出来あがるか心配ではありますが、
多方面に優秀な中小企業診断士が参加して頂いているので
楽しみでもあります。






-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp  













2011年07月06日

知的資産経営研究会(第3回 7/2)の報告

「強みの魅せる化」専門コンサルタント@価っ値ゃんです。



「知的資産経営研究会」の第3回会合を7/2に行いました。


先般からの「研究会」メンバーから6名出席頂き、
より具体的な研究の方向性を探ることが出来ました。


これまでは、漠然とした中で、何からどのような研究を行うか
多様な意見が出ておりました。


今回は、当研究会のベースとなる「中小企業のための知的資産経営マニュアル」が
独立行政法人中小企業基盤整備機構から発行されており、
まずはこれをベースに各自が読み込んだ中での気付きや意見をあげる事にしました。


公式に発行されているマニュアルと言うことで、
多くの専門家によってまとめられているものであり、
それ自体を評価するものではありません。


しかしながら、マニュアルに掲載されている企業の属性、規模、業種などなど
多種多様でありながら、しっくりと理解できる事、そうでないところといろいろ。



その中で感じたことは、「マニュアル」と題しているが、
直ぐに活用して効果が出来る体制の企業もあれば、
そうでない事が想定される企業もあること。


特に個別企業でまとめられた報告書形態であれば、
数値目標にしても大きな差があると感じました。


日々多様な企業と接していると、
「なかなかこの通りにはいかない・・・」とひしひしと。
企業規模が大きく影響していると考えられるが、
小規模企業では少し敷居が高いことであります。


もっと導入しやすい形式を意識することが
この研究会の進むべきテーマではないかと感じたところです。
そのあたり、次回において、参加者とさらに研究を深めていく予定です。






-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp  













2011年06月09日

知的資産経営研究会(第2回 6/4)の報告

「強みの魅せる化」専門コンサルタント@価っ値ゃんです。



「知的資産経営研究会」の第2回会合を6/4に行いました。


「研究会」の案内をさせて頂いてから本日10名の希望があり、
2回目を7名の参加者で行いました。

20110604(2).jpg



本日の概要は、新たに参加された皆さんの自己紹介後、
今後の具体的な取り組む方向性を確定させました。



前回(第1回目)は、参加者同士の顔合わせと、
自由な意見交換を行い、今後の方向性を決めるための情報提供や
思いを聞かせて頂いていました。



参加者が多くなると、それぞれの意向も違うため、
調整することが難しい部分もありますが、
多様な意見が出ることがプラス要因であることからも、
可能な限りの調整と立ち上げ者としての自分の思いを擦り合わせました。



最終的に、すでに関連情報も一部あることから、
それらをベースにひも解いていき、各自の視点から新たな気づきを
発見して行ければと考えました。



少しずつとなると思いますが、
我々の成果として、形ある物は残していきたいところです。







-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp  











2011年04月24日

知的資産経営研究会(第1回 4/23)の報告

「強みの魅せる化」専門コンサルタント@価っ値ゃんです。



「知的資産経営研究会」のキックオフ(第1回会合)が4/23に無事終了しました。


「研究会」の案内をさせて頂いてから参加希望も増えましたが、
最終的に7名で開始させて頂きました。
ご協力ありがとうございました。

vol.1_2011.4.23.jpg



当日は、参加者のパーソナリティーを確認しつつ、
何を、どのように進めていくかを討議させて頂きました。


人事・労務・経営・司法・マーケティングなど
専門性を有し、活躍されている方でありますので多様な意見を頂けました。


次回には、この活動を通した効果を見出せるように、
頂いた意見等を調整のうえ、進んで行く考えであります。








-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
メール  




2011年03月30日

4/23の知的資産経営研究会の参加状況(3/30)

「強みの魅せる化」専門コンサルタント@価っ値ゃんです。



「知的資産経営研究会」のキックオフにおける参加状況です。
新たに1名の参加希望のご連絡を頂き、現在8名となりました。
引き続き「中小企業診断士」で興味のある方は、ご相談くださいませ。



(第1回 研究会開催予定)
日時:平成23年4月23日(土)10:30〜12:00
   ※12:00からは任意参加者でランチ交流会
場所:中小企業診断協会広島県支部
内容:@参加者顔合わせ、A研究内容等の意見交換、B今後のスケジュールなど





◆お問い合わせ 
akii@katigu3.jp (中小企業診断士 秋井正宏)






-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
メール  




2011年03月28日

知的資産経営研究会キックオフ日程と参加状況

「強みの魅せる化」専門コンサルタント@価っ値ゃんです。



「知的資産経営研究会」のキックオフのご案内です。
中小企業診断士で興味のある方は、ご参加ご検討ください。


(第1回 研究会開催予定)
日時:平成23年4月23日(土)10:30〜12:00
   ※12:00からは任意参加者でランチ交流会
場所:中小企業診断協会広島県支部
内容:@参加者顔合わせ、A研究内容等の意見交換、B今後のスケジュールなど



先日、新たに1名の先生の申し込みがあり、現在、私を含め7名です。
引き続き、よろしくお願い致します。



◆お問い合わせ 
akii@katigu3.jp (中小企業診断士 秋井正宏)






-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
メール  





2011年03月17日

「知的資産経営研究会」を発足させました。

「強みの魅せる化」専門コンサルタント@価っ値ゃんです。



「知的資産経営研究会」を発足させました。

具体的には、私が所属している「社団法人中小企業診断協会 広島県支部」において
同テーマをもとに同じ中小企業診断士が研究して行くものです。



研究・・・。



当初は、「研究」という言葉から個人的に、
化学実験のように非常に重たいものと感じていましたが、
実際の中身は、自らが決めて行けることから、
新たな取組みを勉強しながら、諸先生方の交流により
広島ではいままでなかったことを行いたいと思っています。
だから、私の最終目的は、●●すること。

・・・


そんな趣旨に対して、立ち上げに向け共に行動して頂く協力者を求めていたところ、
以前から個人的にも交流のあった私よりも若い活動的なY先生が参画。
広島を不在することが多いにも関わらず発足の立ち上げに賛同して頂けました。
ありがとうございます。


また、もう一名立ち上げメンバーとして、
同じような時期から中小企業診断協会に所属されていたS先生。
社会保険労務士でもあり、人事組織面に精通されていらっしゃいます。
何度か顔を合わせていたので声を掛けさせて頂きましたところ、
早々に好意的な賛同を頂くことが出来ました。
ありがとうございます。


そして、私が代表者として立ち上げさせて頂いたものの、
具体的な活動はこれからです。
どのような背景から、どのような目的で行っていくのか
私なりに整理して関係者にご案内させて頂いたところ、
新たに3名から参加意向を頂きました。
ありがとうございます。



新しい経営テーマであるため、相互に勉強しながら
ビジネスにも応用展開していければと考えています。











-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
メール