2012年10月28日

旅行・観光視点のコンサルティング機能を強化(国内旅行業務取扱管理者)


価っ値ゃん@価値組思考コンサルティングの秋井正宏です。

本日は、新たなサービス機能増加のお知らせです。
当事務所が提供するサービスは、「経営コンサルティングと講師業」です
これまでの私の実務経験(旅行・観光業、小売・サービス業など)の視点を
付加した提案や指導も多数行ってきました。


この度より、当事務所が直接的な旅行業務を行うのではありませんが、
「国内旅行業務取扱管理者」としてコンサルティング機能を強化します。

2012.1028_1.jpg


近年の企業タイプは、いわゆる海外を含めた販路拡充で広い地域に攻める
もしくは、地域密着の方向性のなかで広域集客を目指していくなど。
(業種、業態、規模で違うと思いますが・・)


いろんな施策や支援策において、地域活性化のキーワードは多くあります。
どのように自社、もしくは地域が関わっていくのか、
人を呼び寄せるのか、どのように協力関係を築くのかますます重要です。



地域密着や地域振興には、観光業や旅行業の考え方、仕組み理解して、
「連携+おもてなし+集客」などを、自社の知的資産(見えざる強み)を活用していただく
支援や指導等のサービスをより効果的に提供して行きます。


-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
秋井正宏(中小企業診断士、国内旅行業務取扱管理者)
info@katigu3.jp  


posted by 価値組 at 12:00| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

価値組チャンネル配信記録(第7回 2012.1015 テーマ「創業支援の裏話」)


価っ値ゃん@価値組思考コンサルティング 秋井正宏です。


◆価値組チャンネル(ビジネスにちょこっと価値をつける情報番組)を配信しました。
 第7回 2012.10.15 テーマは「創業支援の裏側」
 スピーカーは、わたくし経営コンサルタントの秋井です。


2012.1015_1.jpg


全くの未経験者の女性が英国風古民家カフェをオープンさせるまでの
新規創業支援についての実際の話です。


実際の創業者と英国の協力者も参加して頂いての
具体的にあったことを話しています。
創業者がどんな支援を受けることが出来たのか?
実際に必要だったこと、役に立ったことなどご覧いただけます。

>> http://katigu3.jp/channel/?page_id=40




◆その他、マッチング情報
我々のコンサル活動で得るヒト・モノ・カネに関する情報
売りたい方、買いたい方の出会いになるだけでなく、
継続的にビジネスに付加できる仕組みとなることを目指しています。
>> http://katigu3.jp/channel/?page_id=57


(ヒト)  人材を探しています
美容師、正看護師、保健師、管理栄養士
インテリアコーディネーター、
建設営業、建設監理
ドライバー


(モノ)商品・サービス紹介
1.オリジナルiphoneケース(iphone5近日対応用予定)
2.竹製名刺仕入、iPhone4/4S共用 ビスケット型木製ケース
3.設備、土地、建物


(カネ)販路・仕入先・コラボ先
1.洋菓子の卸売先を募集
2.宮城県石巻市の商業者の販売支援
・お祭り・イベントなどでの出店販売の協力
・文化祭でのボランティア販売
・ギフト販売など


(その他)
アーティストさん募集 (海とカフェとアートの店「カフェギャラリー」での展示販売)
広島市中区南吉島、ボートパーク広島


>> http://katigu3.jp/channel/?page_id=57
 




-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp 






2012年10月15日

10/15(月)10:30〜11:30に価値組チャンネルのライブ配信を行います


価っ値ゃん@価値組思考コンサルティング 秋井正宏です。


ご案内が遅くなりましたが、
本日10/15(月)10:30〜11:30に価値組チャンネル
(ビジネスにちょこっと価値をつける情報番組)を配信します。
>>  http://katigu3.jp/channel/


テーマは、「創業支援の裏話?」


経営コンサルタントの秋井が実際に創業支援した店舗
「カフェ リトルティーポット」の若い女性オーナー島田さんと交えて、
リアルな事を40分くらいお話をします。
創業したいと考えている方、
創業支援を受けたいと思っている方は特にご覧ください。


その他、マッチング情報(ヒト・モノ・カネ)
・ヒト(人材募集の案内)
・モノ(商品やサービスの紹介、設備・土地・建物の情報)
・カネ(販路・仕入先・コラボ先の紹介)
などの情報提供です。

katigu3.gif


----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp 





第14回「知的資産経営研究会」を10/13に開催


価っ値ゃん@価値組思考コンサルティングの秋井正宏です。

知的資産経営研究会(広島県中小企業診断協会内)
の活動を10/13(土)に行いました。



今回は、「知的資産経営レポート」のフォーマット作成等に
ご協力頂いた企業への「提案書」づくりの打合せです。

2012.1013.jpg



「提案」というもことであり、
企業様にとって今後の事業展開において有益となる
情報を提供をしなければなりません。


複数の中小企業診断士が検証をした結果、
「・・・・の方向性で事業展開すること」であります。
活用可能な経営資源(見えざる強み)をビジネスチャンスに投入し、
期待できる効果などを出来る限り客観的に示すというもの。



普段、自分の仕事に追われている経営者たちは、
なかなか気軽に相談できない場合が多かったり、
考えていることの検証の意味で聞かせて頂くことが多い。



当社の知的資産(見えざる強み)を再認識し、
それを活かした事業構想を提案して、実行支援していくことは、
まさに中小企業診断士である我々の専門分野。
いいものを作っていきます。


-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp  

2012年10月06日

広島県行政書士会の研修会で講師をしました

価っ値ゃん@価値組思考コンサルティングの秋井正宏です。


9/29(土)に「広島県行政書士会 広島西支部」の研修会で講師をさせて頂きました。
私と同じ専門家に該当する行政書士の先生方が対象でした。
日本三景の「宮島」での1泊研修。

2012.0929_2.jpg



何度も訪ねたことのある場所でありましたが、宿泊は初めてでした。
本来は季節も良いタイミングのはずでしたが、台風の直撃と時間が合い、
フェリーが欠航するのか心配しましたが、何とか大丈夫でした(笑)

2012.0929_3.jpg



今回は、「士業と商い」と言うテーマで、
いかに自分のビジネスのスタイルを確立していくべきか、
開業年齢が若い方からベテランの方まで、
普段の事業構想や経営戦略を考える視点から
お話しさせて頂きました。

2012.0929_1.jpg


普段から研修を行っていますが、とても印象的なことがありました。
皆さん独立された経営者であることからも、
ちょっとしたワークでしたが、すらすらペンが動いていたこと。
一般の方や、経営者でも悩まれる方も少なくない中、
それだけモチベーションを持って取り組まれているんですね。

私も刺激を頂きました。
この出会いをお互いビジネスに生かせればと思います。
ありがとうございました。

-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp  


posted by 価値組 at 08:06| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

第13回「知的資産経営研究会」を9/22に開催しました


価っ値ゃん@価値組思考コンサルティングの秋井正宏です。

「知的資産経営研究会」の第13回目の活動を
9/22(土)に広島県中小企業診断協会にて行いました。

DSC_0909.JPG


今回の活動内容は4つです。

1つ目は、調査研究活動にご協力頂いた企業情報を活かした
「知的資産経営レポート」のフォーマットの改善など。
直接関わっている自分でも複雑だと感じる部分がありますが、
簡素化しすぎても、要件を満たす構成にしなければ本末転倒。
悩みながら、議論を交わしました。


2つ目は、協力企業に対する今後の戦略提案のまとめ
ご協力頂いた企業に役立つ提案をするため、
事業環境を精査し、提言策として数点まとめました。


3つ目は、「知的資産経営レポート」を活用した企業の声
実際にこのレポートを活用して企業が取り組んだ場合を検証
先般、私が行わせて頂いたセミナーで実際の企業の声を頂きました。
これは、客観的な事業者の声であり重要なもの。
ぜひ、活かしていきたいと考えます。


最後に4つ目は、「調査研究発表」に向けた確認
年内に報告書としてまとめることが決まっており、
どのような構成にする可能アウトラインを関係者と共有しました。



備忘録のようなまとめですが、
少しずつ形になっていくことを目指して行きます。


-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp  


2012年09月19日

9/20(木)15:00〜価値組チャンネルのライブ配信を行います


価っ値ゃん@価値組思考コンサルティング 秋井正宏です。


ご案内が遅くなりましたが、
9/20(木)15:00より価値組チャンネル(ビジネスにちょこっと価値をつける情報番組)を配信します。
>>  http://katigu3.jp/channel/

2012.0907_blog.jpg

スピーカーは、WEBコンサルタントの長岡誉治氏。
テーマは、「通信費を削減しよう!意外と知られていない豆知識」

その他、マッチング情報(ヒト・モノ・カネ)→人材募集・設備売買・販路や商材紹介
や今回が初めてになりますが配信場所:キッチンアンカーさん
(広島市中区南吉島1-1 ボートパーク広島1F)のご案内です。

2012.0907_blog2.jpg

>>  http://katigu3.jp/channel/



----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp 



2012年08月27日

価値組チャンネル配信記録(第5回 2012.8.21 テーマ「カラーをビジネスに活かす!スポーツから応用する2つの色づかい」


価っ値ゃん@価値組思考コンサルティング 秋井正宏です。


◆価値組チャンネル(ビジネスにちょこっと価値をつける情報番組)を配信しました。
 第5回 2012.8.21「カラーをビジネスに活かす!スポーツから応用する2つの色づかい」
 スピーカーは、カラーコンサルタントの大久保可織さん
 ※【お詫び】通信環境、器材環境の不調で途中から30分程度の配信記録です。
 >> http://katigu3.jp/channel/?page_id=40

2012.0821_2.jpg
○準備の様子


◆タームリーな話題として、ロンドンオリンプックに関連して、
 会場の色づかい、選手のユニフォームカラーなどと
 成績等の関係など、いろいろ聞かせてもらいました。

2012.0821_1.jpg
○配信前の確認作業



◆その他、マッチング情報の更新
我々のコンサル活動で得るヒト・モノ・カネに関する情報
売りたい方、買いたい方の出会いになるだけでなく、
継続的にビジネスに付加できる仕組みとなることを目指しています。
>> http://katigu3.jp/channel/?page_id=57

2012.0821_3.jpg
○今回は、宮城県石巻市の復興支援に関する情報
 実際の商品を購入してみました。




・出演
 カラーコンサルタント 大久保 可織(いろや 代表)
 Webコンサルタント  長岡 誉治(リンナット 代表)
 経営コンサルタント 秋井 正宏(価値組思考コンサルティング 代表)




-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp 







2012年08月19日

創業で失敗しない方法は、○○することだけ。


価っ値ゃん@価値組思考コンサルティングの秋井正宏です。

創業で失敗しない方法とは、「成功するまで続けること」




先日、同世代のコンサル仲間との情報交換。
せっかくなので創業支援した飲食店で飲みながらのいろいろ話。

ヲルガン座(音楽喫茶)
・ 広島市中区十日市町1丁目4-32 森本ビル2F
・ TEL 082-295-1553
・ http://www.organ-za.com


むちゃくちゃ個性のあるお店で、オーナー女性はミュージシャン。
紹介してもらい話もしたが、きちんと考えて運営し、努力されていることが良く分かった。
移転含めオープンから5年くらいと言われていたので健闘されている!


ヲルガン座.jpg
このお店通信のご案内、毎月出し続けられていて手書きで楽しさも良く伝わってくる。
加えて、この近郊(十日市町)のマップも最近作られたとのこと。
シンプルにまとまっているし、関係者が協力しあって作った様子だ。



これで今日の答えは簡単だ!?
創業で失敗しない方法とは、「成功するまで続けること」
コンサル仲間の意見も同様。



思った通りお客様が来なくて止めてしまう。
思ったほど儲からない・・・・。
お金が続かなくて・・・
これまで止められるケースに遭遇した。


「成功がコレ」と決まっていれば良いが、終わりなき戦い=商売
あたり前すぎるが、続けること。
寝ずにでも死に物狂いで、努力している方も見るので、
創業支援では、厳しく言ってしまう。

景気が悪いは言い訳になってしまうので、やるしかない。
がんばっていこう。



-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp  
posted by 価値組 at 19:34| 広島 ☁| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

出張&視察記録(東京、宮城県石巻市〜南三陸町)


価っ値ゃん@価値組思考コンサルティングの秋井正宏です。
先週、東京出張から足を伸ばし、宮城県石巻市と南三陸町に訪問しました。
ishi_4.jpg


◆まず東京、7/16にOPENした広島のブランドショップ「TAU」
>> http://www.tau-hiroshima.jp/

tyo_1.jpg

tyo_2.jpg

広島で見慣れた商品もあれば、広島県内各地より取り揃えた商品がたくさんありました。
運営会社の方と直接話をさせて頂き、今後の展開なども聞くことが出来ました。
広島の事業者の方にはチャンスでもありますが、ただ商品を出荷するだけではダメです。
効果がある取り組みを仕掛けていきましょう!


◆こちらも最近開業したばかりのスカイツリー
tyo_3.jpg
※真下からは、首が痛くなるほど見上げる様子。

tyo_4.jpg
※ここは350m。日立エレベーターの技術はスゴイ、ゆれずに60秒で到着。

tyo_5.jpg
※清掃のゴンドラが見えて場内大歓声(笑)・・・ここは地上350m

tyo_8.jpg
※ここは450m。私的には高さの感動は、あまり無かった。
350mを初めて見た時の方が衝撃大きい。


◆そして、ソラマチ。
入居テナントの半数以上は、全国展開されている店舗であり、広島でもなじみがある。
関東圏の店舗や新業態を見て回る。

tyo_6.jpg
※ソラマチは、スカイツリーがある店舗含めて3つがくっついたモール。
分かりにくので注意が必要。
特に1階の移動は、店舗外で横断歩道を渡るなど大変。

tyo_7.jpg
※企業関係のブースもある。
直接消費者との接点が遠い卸売が情報発信拠点を作っていたのが印象的。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆そして、宮城県石巻市に移動
石巻市を選んだのは、被災規模が他の地域よりも桁違いに大きい。
その理由や背景など見ておきたいと思っていた。

ishi_1.jpg
※JR石巻駅前には、当地出身「石ノ森章太郎」のマンガキャラクター、サイボーグ009。
すぐ横に浸水の記録がある。1mくらいだろうか。


ishi_2.jpg
※駅前商店街にある石巻商工会議所を訪問。
中国地方には境港市の「ゲゲゲの鬼太郎」が成功している。
石巻市は、まだまだ一体的に盛りあがってない様子。がんばれ〜

ishi_11.jpg
※復興に向けた施策が進んでいるようだが、まだまだ。
やるきのある方が商売を始めないと事業継続は厳しい。
地元事業者以外の外部からも地域活性化につながることは、
どんどん行われるべきと思う。


ishi_3.jpg
※市内を一望できる日和山公園の山頂から市街地の眺め
まだ、更地の場所がほとんど。

ishi_10.jpg
※同じ場所から海側の眺め
こちらも、鉄骨の建物が数個のみ

ishi_8.jpg
※海側におりたところ。道路はあるが、車はほとんど通らない。

ishi_7.jpg
※雑草がかなり生い茂っている。
これは結構地元の方にはつらい光景と聞いた。
特に子供にとっては、自分の家が無くなり、この光景を毎日見ながら通学。
日に日に雑草に追われてくる元我が家を見ることで精神面に悪影響。


ishi_4.jpg

ishi_5.jpg
※がんばれ石巻の看板。
ニュースとかで良く見ていたが、回りが何も無いのでモニュメントのように目立っている。
ここは、地元の設備会社の跡地。社長が作られたとの事。
隣は、セブンイレブンがあったらしい。痕跡すら無い。
子供を無くされた母親が、毎日、お参りされていると聞いた。
無念だ。

ishi_9.jpg
※左上の鉄柱の先まで、津波が来たとある。(6.9m、高い!)


ishi_6.jpg
※1周年となる今年3/11からともされている燈。
もっと大きな燈になることを願うばかり。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆南三陸町
旧志津川町と周辺の町が合併したとのこと。
地域の復興に前線で取り組まれていた地元ホテル女将の話が話題になっていたので、
ぜひこちらで宿泊したいと思っていた。
南三陸ホテル観洋 http://www.mkanyo.jp/
shizukawa_9.jpg


shizukawa_1.jpg
※ガケ沿いに建つホテル、この2階部分まで津波が来たとのこと。
その具体的には、対岸にある島まで潮が引いたと言われた。
広島で言うなら、宮島口から宮島の中間くらいだろうか。
水深15〜20メートルあるのに1キロ先の海底が見えるのだから異様。
この場所で実際に見るまで、そのスケール感をイメージできていなかった。

shizukawa_2.jpg
※ホテルによる「語り部バス」に乗車。
細かな驚きが多かった。


shizukawa_3.jpg

shizukawa_5.jpg

shizukawa_4.jpg
※ここは市防災庁舎。最後まで放送していて被災された女性職員に冥福を。
9月から取り壊されるとのこと。


shizukawa_6.jpg
※旧 志津川駅より中心街を望む


shizukawa_8.jpg
※廃線となり、傷跡だけが残っている。

shizukawa_7.jpg
※市街地見つけた商工会の建物跡
仕事柄、地域の支援機関と接点が多いことから何とも言えない気分だ。


現地に行くと現地の方の生々しい現実の話を多く聞いた。
また、いろいろ活動されている方と会うこともできた。
立場は違うが、各自が何か継続して行うことが必要。
今後の事業支援に加え、東北地区の販路開拓やマッチングの手伝いを
もっと取り入れたい。



-----------------------------------------------
価値組思考コンサルティング
中小企業診断士 秋井正宏
info@katigu3.jp  
posted by 価値組 at 14:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする